ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

サッカー世界基準100

 

おはようございます。

 

医師、看護師の人生の転機でお役に立つ

転職・開業コンサルタント

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「サッカー世界基準100

 ~日本人だけが知らないサッカーツウの常識」

杉山茂樹 実業之日本社 を読みました。

 

医師転職基準

 

この本は2006年4月に出版されています。

 

ちょうどドイツワールドカップの前ですね。

少し古い本にはなりますが、

とても読み甲斐のある本でした。

 

特にサッカー好きには

たまらない内容となっています。

 

「Number」という

スポーツ雑誌への執筆で知られる

杉山茂樹さんですが、

私はサッカージャーナリストの中では

ピカイチな存在だと思っています。

 

この本も日本代表や

ワールドカップにしか関心が持てない方に対して

サッカーの面白みや奥深さ、

またJリーグや海外サッカーを

どう観たら楽しめるのかを

非常にわかりやすく解説してくれています。

 

杉山さんが100のコラムを書いているこの本ですが、
1つのテーマがたったの2ページ。
 
決してひとつのテーマを
深く掘り下げている訳ではありませんが、
なぜそのテーマを取り上げたのか?
そのテーマに対して
これ以上ないほどにわかりやすく書かれており、
タイトルにもあるように、
サッカーの世界基準が理解できる内容となっています。
 
スペイン、オランダ、イングランド
イタリア、ドイツなどのリーグについて、
その歴史やトレンド、
常識などの理解を深めたい方には
最高の本ではないかと思います。
 
また日本代表に対しても、
著者なりの視点でその矛盾や課題、
今後取り組むべき点などを指摘しています。
 
その内容たるや
いわゆる普通のメディアで書かれているものとは
確実に一線を課していて、
とても刺激的であり、
また是非実行してみたい事ばかりであります。
 
欧州や南米では、
サッカージャーナリストと協会、クラブ、選手が
いい意味で切磋琢磨しているように感じます。
 

日本はそこまで成熟していないですが、

杉山さんのようなジャーナリストが増えてくると

期待ができるのかなあとも思います。

 

ベンチマークしておきたい

サッカージャーナリストです。

 

お奨め度 ★★★★☆ とさせて頂きます。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー