ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

大放言

 

おはようございます。

 

医師の人生設計をベースにして

キャリアプランを元に転職や開業をご支援する

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

最近日曜日は

書評ブログの日になっています。

 

今日は賛否両論あるでしょうが、

かなり興味深い書籍と出会いましたので

ご紹介いたします。

 

本日のブログのタイトルは、

『 大放言 』といたしました。

 

医師キャリアブログ

 

本書をピックアップした理由

『 大放言 』

百田 尚樹 新潮新書 を読みました。

 

正直、著者はメディアなどで叩かれており、

私自身も何となくイメージが悪かったんです。

 

しかし食わず嫌いも良くないと

永遠の0ゼロ海賊呼ばれた男を読んでみて、

あれ?物凄く面白いし、偏りもない…。

 

イメージ通りの人だとしたら

こんな作品を書ける訳がない…。

 

次はエッセイのようなものを

読んでみたいと思っていた所に

出会ったのが本書でした。

 

若干おそるおそる読み始めたのですが、

いやはやある部分はやっぱり…という感じですが、

またある部分では

やはり誤解だったのかなという箇所もあり、

メディアが作り上げた偶像的な部分はありましたね。

 

だいたいタイトルが大放言とは…。

むしろ百田氏は炎上商法的に

メディアを上手く利用してる部分もあるのかもしれません。

 

いや~でも本書はいいです。

おかしな社会を一刀両断しており、

切れ味が抜群です。

 

目次

第1章 現代の若きバカものたちへ

第2章 暴言の中にも真実あり

第3章 これはいったい何だ?

第4章 我が炎上史

特別付録 我が炎上史 番外編

 

感想

上記の目次を見てもおわかりの通り、

著者は何ら遠慮せずに

いつもの如くの主張をしております。

 

ですが私にはそんなおかしな主張には思えません。

むしろ全面的な賛成とまでは行かないまでも、

充分に理解ができるごく真っ当な主張です。

 

まあもっと他の言葉を使えばいいのに…とは思いますが(笑)、

バカ!とか、するな!とか、せよ!とか、

ビシバシ斬りまくってます。

これは百田氏の習性と思うしかありませんね…。

 

でも書いてある事は

賛同できる事が少なくありません。

 

やればできると思ってるバカとか、

自分を探すバカ、

好きな仕事が見つからないバカ、

刑法を変えろ、

図書館は新刊本を入れるな、

これがセクハラ?、

チャリティー番組は誰のため?などは

確かに…と思う主張ですし、

言い方を工夫すれば(苦笑)

賛同する人も増えるのではないかとも思います。

 

そして物議を醸した百田氏の暴言(?)についても

前後の文脈やその時の状況などを明らかにして、

言い訳ではないのでしょうが、

これがあんなに騒がれた実態なんだよ…と

フルオープンにしてくれており、

う~ん、この方…相当誤解されてるんだな…

メディアに嫌われて、狙われて、

とんでもない人物に仕立て上げられたんだな…という事は

よくわかりました。

 

私には百田氏の主張には

耳を傾けるべき点もあるし、

何より彼の作品は素晴らしいし、

メディアを通さない彼の声には

価値があるように思えました。

 

それでも嫌いな人は嫌いなんでしょうけどね…。

 

評価

おススメ度は ★★★★☆ といたします。

 

現代社会は不寛容であると言われます…。

確かにそういう傾向はありますし

百田さんのような人は誤解されやすく、

炎上してしまうのもわかりますが、

私はこういう人も存在していて良いと思うんですけどね…。

 

小説は面白いし、

身近にこんなおっさんがいても(失礼!)、

意外と楽しいと思うんですけどね~。

 

それでは、また…。

 

 

<情報について書いた過去記事もご覧下さい!>

検索でかしこく情報収集する為に…。

ディープな情報を得て自分の運命をポジティブに変えていこう!

入社前の情報収集が足りなかった…という後悔!

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー