ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

RUN 流浪のストライカー 福田健二の闘い

 

おはようございます。

 

医師、看護師の人生の転機でお役に立つ

転職コンサルタント歴13年の

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「RUN 流浪のストライカ

 福田健二の闘い」 

小宮良之 ダイヤモンド社 を読みました。

 

医師キャリア流浪

 

福田健二というサッカー選手を良く知っている人は

少数派ではないかと思います。

(そうでもなかったらすみません)

 

wikipedia福田健二
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E5%81%A5%E4%BA%8C

 

ユースやオリンピックの世代では

かなり活躍もしていましたが、

その後は表舞台にはあまり出てきませんでした。

 

いや、表舞台という言葉が

適しているかは悩ましいですが、

敢えてこの言葉を使うのであれば、

裏舞台ではかなりの活躍をしてきた選手と

言えるのかもしれません。

 

名古屋、FC東京、仙台を経て、

パラグアイ、メキシコ、スペイン、ギリシャ

活躍した選手です。

 

まだ現役です。

 

正直に申し上げると、

私は名古屋で活躍していた頃を

多少知っている程度でしたが、

その熱いプレー振りは印象に残っており、

この本を見つけた時は即買いしました。

 

そして買って良かったなあと思ってます。

 

彼が何を考え、

なぜ海外にチャレンジしたのかが

よくわかりました。

 

また彼の熱いプレーの原点も…。

 

決してエリートではないけれど、

日本代表などでは

それほどには活躍できなかったけれど、

福田健二のようなサッカー選手が存在している事は

日本サッカーにとって、

大きなプラスだと思いました。

 

ビジネスの世界で

決してエリートではない私ですが(笑)、

彼のような思いを持って、

チャレンジし続けていきたいなと

心から感じました。

 

お奨め度は ★★★★☆ と致します。

 

最後に目次をご紹介しますと…

 

・遺書-2005年9月

・信念

・リベンジ

・二人のキモチ

・エル・ドラード(黄金郷)

・母への手紙

・「イホ・デ・プータ!」

・博打

・絆

・回想

・波

 

純粋な気持ちで猛進している人って

やっぱり素敵ですね。

応援したくなります。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー