ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

「キャリアアップ」のバカヤロー 自己啓発と転職の”罠”にはまらないために

 

おはようございます。

 

医師、看護師の人生の転機でお役に立つ

転職コンサルタント歴13年の

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

<「キャリアアップ」のバカヤロー 

 自己啓発と転職の”罠”にはまらないために>

常見 陽平 講談社+α新書 を読みました。

 

医師キャリアアップ

 

率直に申し上げますと、

期待を大幅に超える

読み応えのある本でした。

 

実は少し前ですが、

下記のようなブログを書きました。

「キャリアアップという強迫観念!?」

https://gnet-doctor.com/blog/archives/3769

 

私の考えていた事を、

よりわかりやすく

理由を添えて書いてくれています。

 

う~ん、着眼点は近いのに

こんなにも内容に差が出るなんて…(苦笑)

 

著者はリクルートの出身者。

 

ここだけの話し、

リクルート出身者の方の本は

あんまり当たった記憶がありません。

 

勝手な私のイメージですが、

ごく一部を除くと

読後にふ~んという感触で終わってしまう事が

多かったんですね。

 

ですが、この本は大当たりでした。

 

お奨め度は ★★★★☆ と致します。

 

はじめにの部分からエンジン全開です。

 

「みなさんにお聞きしたい。

<キャリアアップ>という言葉で、

 焦ってはいないだろうか?

 

 この言葉に、脅迫されていないだろうか?

 これに取り組む自分に酔っていないか?

 

 私にもそんな経験は、ある。

 そして言いたい。

 早く<キャリアアップ>という

 幻想、妄想、曖昧な不安から脱却しろ、と。」

とあり、

「まずは<キャリアアップ>という

 幻想を捨てることから始めよう。

 キャリアにはアップもダウンもない。

 無駄な経験なんてひとつもないのだ。」

とおっしゃる。

 

う~ん、素晴らしい。

非常に共感できます。

 

働くとは何なのか?

不透明な時代に仕事で夢を持てるのか?

キャリアってそもそも何なの?

転職を考えなきゃいけないのか?

組織にどう向き合えばいいのか?

上司とどんな関係を構築すべきか?

自分をどう成長させるべきか?

理不尽な仕事にどう向き合うか?

などなど…。

 

こんな悩みって、

老若男女関わらず

持っているのではないかと思います。

 

この本を読めば

すべて解決するとまでは言えませんが、

解決する為のヒントが

ちりばめられております。

 

特に20代や30代の若い方にとっては、

目からうろこが落ちるような、

そんな感動も得られるのではないでしょうか。

 

今、目の前にあるもの。

 

きっとそこには

今は気づけないかもしれませんが、

未来の自分にとっては

宝物になるような

大きな価値が隠されているのだと思います。

 

そう思えるかどうか。

その考え方が持てるかどうかが、

この先の仕事を楽しいものにするか、

つまらないものにするか、を

決めてしまうのかもしれませんよ。

 

最後に目次をご紹介しますね。

 

はじめに -「キャリアアップ」という曖昧な不安

 

第1章 なぜ、「キャリアアップ」に脅迫されるのか?

 

第2章 転職のバカヤロー

 

第3章 私の「キャリアアップ」漂流記

 

第4章 自分磨きのバカヤロー

 

第5章 20代のとき私が知りたかった12のルール

 

となっています。

 

キャリアアップしなきゃ…。

自分のキャリアはこのままでいいのか?

キャリアってどう積めばいいのか?

 

そんな悩みを持つ方には

是非読んで頂きたい良書です。

おススメ致します。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー