ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

医療崩壊はこうすれば防げる!

 

おはようございます。

 

医師の転職、開業の情報提供をしている

医師転職相談センターの運営企業、

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

医療崩壊はこうすれば防げる!」 

洋泉社 本田宏 編著 を読みました。

 

医師キャリア医療崩壊

 

本書は2008年に発刊されてますので、

当然当時と状況が

変わっている部分はあると思います。

 

ですが、今読んでも

それほど違和感はないですし、

個人的には大変に勉強になりました。

 

そして、1人でも多くの一般人の方に

お読み頂きたいと切に願います。

 

本田宏先生の著書は、

以前にも読んだ事がありました。

 

<誰が日本の医療を殺すのか?>

https://gnet-doctor.com/blog/archives/1108

 

この本も凄かったですが

本書は本田先生は編著になっており、

それぞれのパートを

それぞれの専門の医師が担当し、

書いています。

 

これはまさに医療現場からの問題提起、

提言である事は間違いないでしょう。

 

私は読みながら、

想像以上の過酷な状況と

あまりにも現場を軽視した施策に

反吐が出る思いがしつつも、

その中にも真正面から戦いを挑んでいる医師たちに

希望を見る思いでもありました。

 

しかし、2008年から

状況が良くなった…なんてのは、

おそらくごくわずかであり、

悪化したとか、

何とかごまかしているというレベルである事も

想像に難くありません。

 

ですから、尚更一般の方に読んで頂き、

現在の医療が抱える問題を認識し、

政治に、行政に、

プレッシャーを掛けていかねばならないと思います。

 

そうしなければ結局痛い目に合うのは、

我々一般人である事は間違いありませんから…。

 

医療者と一般国民が手を握って、

国や自治体に改善を要求する。

 

それしか、医療崩壊を防ぐ

手立てはないと思うんですね。

 

未だに医療費の総額だけを

問題にしている輩には

現場を直視せよと言ってやりたいですから。

医療者はこうして声を上げています。

 

それに同意する

我々一般国民が後押しせねばなりません。

 

是非この本をお手に取って頂きたい…。

そう素直に思えた良書でした。

 

最後に目次をご紹介します。

 

第1章 姥捨て山「後期高齢者医療制度」は即刻廃止に! 

    澤田 石順

 

第2章 救急車「たらい回し」の解決策はこれだ!

    有賀 徹

 

第3章 「絶滅危惧種」産科の崩壊を防ぐ現場からの提言

    桑江 千鶴子

 

第4章 「医師不足=医療不在」の地域医療はこう守れ!

    樋口 紘

 

第5章 医療難民・介護難民はこうすれば解決できる!

    安藤 高朗

 

第6章 小児科医療崩壊を防いだ実例を見よ!

    ~絶望の辞職宣言からの奇跡~

    和久 祥三

 

第7章 医療紛争の解決策はこれだ!

    上 昌広

 

第8章 日本医療の生き証人の声を聞け!

    ~厚労省への「遺言」~

    高岡 善人

 

もし、家族が倒れた時に

搬送される病院がなかったらどうしましょう…。

 

もし、信頼している主治医が

逮捕されてしまったらどうしましょう…。

 

もし、近所の病院や

診療所がなくなってしまったらどうしましょう…。

 

そんな事を考えると何とかせねば…と

強く思います。

 

おススメ度 ★★★★★ と致します。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー