ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

がんばれ!猫山先生

 

おはようございます。

 

転職や開業を検討している医師の為に

厳しい現実も含めて本当のノウハウを提供している

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「がんばれ!猫山先生①~④」

茨木 保 日本医事新報社 を読みました。

 

医師キャリア クリニック開業

 

読みました…と言っても漫画です(笑)。

 

日本医事新報好評連載中ですので、

ご覧になった事のある先生は多いかもしれませんね。

 

ひと言で表すと、

医師の日常や開業について

面白おかしく書いた四コマ漫画であります。

 

しかも著者は現役医師で開業医です。

 

これが面白いのなんのって。

 

私はある知人の先生に知ってる?

とお声掛け頂き、

面白そうなので

4巻まとめてアマゾンでポチっと即買いし、

読み始めた次第です。

 

ただですね…、

本書を読んだら開業はしたくなくなりますね…。

 

そこまで書く?ってほどに

開業を失敗した登場人物の人生を

メチャクチャに書いています。

 

そしてそこで暗躍するのは

悪徳開業コンサルタント…。

 

当ブログでは時々悪質な業者を糾弾致しますが、

さすがの私も本書に出てくるような

悪徳コンサルタントはまだ出会った事がないです。

 

著者は開業医なので、

これから開業しようと考えている医師に

開業を思い留まらせたいのかなあ…。

ライバルは少ない方が良いもんなあ…。

 

そんな事を考えてしまう程に

開業に関してはするもんじゃない…

という内容が書かれております。

 

もちろんそんな事はないと思いますが…。

 

まあ笑い話としては楽しめますが、

開業のお手伝いをしている私としては

素直に笑えない部分もありました。

 

複雑な気分です(苦笑)。

 

でも全般的にはとても面白いです。

医師という人達だからこそわかる内容も多く、

(いやむしろ医療を知らない人には

 楽しめないとも言えます)

きっと先生方にとっては、

あ~、あるある…ってな感じで

大いに楽しめるのではないかと思いました。

 

意外と情報収集の一環として

有益な1冊かもしれません。

 

おススメ度は ★★★★☆ と致します。

 

しかし才能ってのは偏るものですね…。

医師で、漫画家で…。

羨ましい限りです。

 

まだお読みでない先生は

是非お手に取ってみて下さい。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー