ある読書好き医療コンサルタントの書評ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

2019-10-16から1日間の記事一覧

プロ野球スカウトの眼はすべて「節穴」である

おはようございます。 医師の転職・開業をご支援している スポーツ、特に野球、サッカーが大好きな ジーネット株式会社の小野勝広です。 【プロ野球スカウトの眼はすべて「節穴」である】 片岡 宏雄 双葉新書 を読みました。 片岡宏雄…。 本当に野球が好きな…

がんばれ!猫山先生

おはようございます。 転職や開業を検討している医師の為に 厳しい現実も含めて本当のノウハウを提供している ジーネット株式会社の小野勝広です。 「がんばれ!猫山先生①~④」 茨木 保 日本医事新報社 を読みました。 読みました…と言っても漫画です(笑)。 …

職場の理不尽 めげないヒント45

おはようございます。 転職を検討している 医師・看護師の悩みに寄り添い、 解決策を提示する ジーネット株式会社の小野勝広です。 いよいよ本日から12月…。 今年もいよいよ最後の1カ月です…。 別に意味はないですが、 何だかラストスパートを掛けなきゃ!で…

医療大崩壊

おはようございます。 医療現場で奮闘する医師、看護師に対して より良い未来を提供し続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 「医療大崩壊」 藤田 紘一郎 講談社文庫 を読みました。 医療崩壊…。 さすがに若干聞き飽きた感があります。 ですがそんな事…

超訳 日本国憲法

おはようございます。 転職を検討している医師・看護師に 求人しか提供できない紹介会社とは一線を課し、 相談から条件交渉まで一貫してサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 「超訳 日本国憲法」 池上 彰 新潮新書 を読みました。 勝手な個人的…

一流の人はなぜ眠りが深いのか 3つの習慣で脳の緊張がスッキリ取れる!

おはようございます。 転職を検討している医師・看護師に 求人しか提供できない紹介会社とは一線を課し、 相談から条件交渉まで一貫してサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 「一流の人はなぜ眠りが深いのか 3つの習慣で脳の緊張がスッキリ取…

日本人の発想 西洋人の発想 ~新個人主義のすすめ~

おはようございます。 医師、看護師の人生の転機でお役に立つ 転職・開業コンサルタントの ジーネット株式会社の小野勝広です。 「日本人の発想 西洋人の発想 ~新個人主義のすすめ~」 加瀬 英明 講談社 を読みました。 本書は昭和52年5月に発行されていま…

遠藤保仁がいればチームの勝ち点は117%になる データが見せるサッカーの新しい魅力

おはようございます。 医師、看護師の人生の転機でお役に立つ 転職・開業コンサルタントの ジーネット株式会社の小野勝広です。 「遠藤保仁がいればチームの勝ち点は117%になる データが見せるサッカーの新しい魅力」 西内 啓 ソフトバンク新書 を読みました…

歌うクジラ

おはようございます。 医師、看護師の人生の転機でお役に立つ 転職コンサルタント歴13年の ジーネット株式会社の小野勝広です。 「歌うクジラ」 村上 龍 講談社文庫 を読みました。 私にとっては 最も好きな作家である 村上龍さん…。 本作品も非常に楽しみに…

だから日本は舐められる 米中に騙され続ける国

おはようございます。 医師、看護師の人生の転機でお役に立つ 転職コンサルタント歴13年の ジーネット株式会社の小野勝広です。 「だから日本は舐められる 米中に騙され続ける国」 田母神 敏雄 双葉新書 を読みました。 昨日のブログにも書きましたが、 私は…

心療内科の時代

おはようございます。 医師、看護師の人生の転機でお役に立つ 転職コンサルタント歴13年の ジーネット株式会社の小野勝広です。 「心療内科の時代」 江花 昭一 ちくま新書 を読みました。 心療内科…。 最近ようやく陽の目を浴びるようにはなったけど、 まだ…

白洲次郎の日本国憲法

おはようございます。 医師、看護師の人生の転機でお役に立つ 転職コンサルタント歴13年の ジーネット株式会社の小野勝広です。 「白洲次郎の日本国憲法」 鶴見 紘 知恵の森文庫 を読みました。 ある方とお話しをしていた時に、 日本国憲法を勉強する必要が…