ある読書好き医療コンサルタントの書評ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

2019-09-27から1日間の記事一覧

ジーン・ワルツ

おはようございます。 医師のキャリアパートナー 転職コンサルタント歴13年の ジーネット株式会社の小野勝広です。 え~、今日のタイトルですが、 私自身が痛感させられました! 当ブログでは私の読み終えた本を 頻繁にご紹介させて頂いておりますが、 その…

何のために働くのか

おはようございます。 医師、看護師の人生の転機でお役に立つ 転職コンサルタント歴13年の ジーネット株式会社の小野勝広です。 北尾吉孝さん…。 ずっと関心があった方です。 日本の名経営者と言って頭に浮かぶのは 本田宗一郎であり、松下幸之助であり、 井…

「患者様」が医療を壊す

おはようございます。 医師、看護師の人生の転機でお役に立つ 転職コンサルタント歴13年の ジーネット株式会社の小野勝広です。 <「患者様」が医療を壊す> 岩田健太郎 新潮選書 を読みました。 まずこのタイトル…。 何だかなあ~です。 別に著者は「患者様…

官僚たちの夏

おはようございます。 医師のキャリアパートナー 転職・開業コンサルタントの ジーネット株式会社の小野勝広です。 官僚という職種は 批判を受けやすいのだと思います。 実際に私自身も 官僚に対して不満を持っておりますし 特に震災後…に関しては こいつら…

大学病院のウラは墓場 ~医学部が患者を殺す~

おはようございます。 医師、看護師の人生の転機でお役に立つ 転職コンサルタント歴13年の ジーネット株式会社の小野勝広です。 実に勉強になる本を読みました。 幻冬舎新書の 「大学病院のウラは墓場 ~医学部が患者を殺す~」です。 実はこの本の感想につ…

47番の投球論

おはようございます。 医師、看護師の人生の転機でお役に立つ 転職コンサルタント歴13年の ジーネット株式会社の小野勝広です。 今日あたりまで夏休みって方は多いのでしょうね~。 わたしゃ~、仕事してます。 今日は少し柔らかめなブログを書きます。 野球…