ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

プロ野球重大事件 ~誰も知らない”あの真相”

 

おはようございます。

 

医師、看護師の人生の転機でお役に立つ

転職・開業コンサルタント

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

プロ野球重大事件

 ~誰も知らない”あの真相”」

野村克也 角川oneテーマ21 を読みました。

 

医師転職事件

 

ノムさんの本はやっぱり面白いですね~。

勉強になります。

 

まずは目次からご紹介します。

 

序章 プロ野球は大丈夫か?

第1章 プロ野球を変えた重大事件

第2章 誰も知らないあの事件の真相

第3章 プロ野球場外乱闘

第4章 野村流プロ野球改革案

 

と、このようになっています。

 

率直に感想を申し上げますと、

序章と第4章はとても面白かったです。

 

序章はナベツネ・清武の乱、

落合解任、モバゲーの新規参入など

最近の話題の裏側も書かれており、

少し真相に近付けたような気になりました。

 

第4章も巨人の凋落、地域密着、

メジャー流出、ドラフトを完全ウェーバー制に、

ナベツネコミッショナーに、など

ノムさんならではの分析とアイデアが書かれており、

野球は好きだけど日本のプロ野球

最近は特に見る気がしないという

私のような人間は考えさせられる部分が多かったです。

 

ちなみに第1章、第2章、第3章については、

いわゆるオールドファンとでも言うのでしょうか。

 

そういう方にはたまらない内容です。

 

ノムさんが現役の時の裏話などが書かれていますので

昔のプロ野球は面白かった…と思ってる方には

とても楽しい内容だと思います。

 

昔の事なんて…という方には、

何のこっちゃって内容ですね。

 

おそらく選手の名前も

わからないのではないかと思います。

 

私自身は8割くらいはわかりましたので、

まあそれなりに楽しめたのですが、

序章や第4章がとても面白かったので、

その線で通してくれれば良いのに…と思いながら読みました。

 

私自身小学校2年生の時から大学卒業まで、

野球を続けた人間なのに、

最近の日本プロ野球は見もしません。

 

正直つまんないんですよね~。

 

時々神宮球場西武球場など

自宅から近い球場に行く事はありますが、

子供の頃のワクワク感などは特にありません…。

 

サッカーが面白いから…

という理由はありますが、

それにしても、

日本プロ野球は今のままでは本当に心配です。

 

脱・巨人…。

これを進めねばならないのではないかなあと思ってます。

実際にパ・リーグの方がまだ興味がありますからね~。

 

そういう人って多いような気がします。

 

ノムさんの提言を受け入れてみたら、

少しは面白くなるのではないかなあとも思いました。

 

 

意外と面白かったのが、

沙知代夫人との馴れ初めです。

どうでもいいっちゃいいんですが(笑)

 

なんでノムさん

あんな奥さんを連れてるのかなあ…(失礼!)

って思ってた私は、

へえ~、なるほどと面白おかしく読んじゃいました。

人生いろいろですね~。

 

お薦め度 ★★★★☆ と致します。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー