ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

ブラックジャックによろしく

 

おはようございます。

 

医師、看護師の人生の転機でお役に立つ

転職コンサルタント歴13年の

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

少し前ですが、下記のようなブログを書きました。

<医療マンガランキング!?」

https://gnet-doctor.com/blog/archives/3868

 

食わず嫌いも良くないよな…と思い、

ついに読みました。

 

ブラックジャックによろしく…。

 

 

きっかけは、

この作品は著作権がフリーになっているそうで、

私がダウンロードしている

スマホアプリで無料で読めたからという

何とも不純なものなのですが、

いや~、読み始めたらド!ハマりました。

 

1巻から13巻まで、

一気読みです~。

 

おそらく1週間程度で、

なおかつ移動時間だけで、

読み終えてしまいました。

 

内容がリアル…。

 

主人公に感情移入できる…。

 

まるで自分が医療従事者になったかのごとく、

様々なシーンで考えさせられました。

 

日本のマンガのレベルの高さを

思い知らされましたね。

 

私はあまりマンガは読まない方なのですが、

これなら読む価値あり!と痛感しました。

 

今まで、医療の本は

何十冊と読んできましたが、

マンガから学べる部分もあるなと思いましたし、

他の作品も正直読んでみたくなりました。

 

医師の皆様や、

医療現場で働く方々からは、

デフォルメされている部分や、

現実とは乖離しているよ…なんて

ご意見もありそうですが、

少なくとも一般の方々が

医療に興味関心を持って下さる

ひとつのキッカケにはなりそうです。

 

子供の頃にブラックジャックを読んで

多少医者という職業に

憧れを持った事がある私としては、

昨今の医療マンガの出来の良さに

感心させられました。

 

さて、次は何を読んでみようかな?

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー