ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

カンブリア宮殿 村上龍×変革者

 

おはようございます。

 

医師の転職、開業をご支援する

医師転職相談センターを運営する

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

カンブリア宮殿 村上龍×変革者」

村上龍 日本経済新聞出版社 を読みました。

 

医師キャリア変革

 

いや~、今回はスゴイ!

このカンブリア宮殿シリーズは

個人的にかなり好きで

過去数冊読んでいるのですが、

今回はその中でも相当に凄いと思いました。

 

今まではどちらかと言うと、

誰もが知っている

大企業の著名な経営者が多かったのですが、

今回は違う。

 

そしてイケイケの

ベンチャー企業の経営者というのとも違う。

 

変革者…。

まさにこれです。

 

既存のルールや

仕組みに惑わされずに

ユーザーの為に新しいサービスを作っている方々。

 

そもそも大企業ってのは

今在籍している人がスゴイのではなく、

過去の先人達の遺産で成り立っているケースも

少なくないですよね。

 

もちろんその中でも、

新たなニーズに適応し、

新たなサービスを提供する

優秀な方々もいるのでしょうが、

逆に過去の遺産に胡坐を掻いて、

その遺産を喰い潰し、

倒産させてしまうケースだってある訳です。

 

そこから学ぶ事も当然あるけど、

これは成功するための学びではなく、

失敗しない為の反面教師的な学びであります。

 

やはり今、この時代に適応し、

まさに現代だからこその考え方、

取り組みから学ばないといけないと思うんです。

 

本書にはそのエッセンスが散りばめられています。

 

ここで目次をご紹介しますね。

 

Ⅰ つなげることで再生する

古川 康造 高松丸亀町商店街振興組合理事長

山崎 亮  コミュニティデザイナー・studioーL代表

三宅 卓  日本M&Aセンター社長

黒川 健太 生産者直売のれん会社長

Ⅱ 遊び心から生まれる新たな価値創造 

川上 量生 ドワンゴ会長

坂 茂   建築家・京都造形芸術大学教授

小松 真実 ミュージックセキュリティー代表取締役

渡邉 英彦 富士宮やきそば学会会長・愛Bリーグ代表理事

Ⅲ 本物・本質を伝える力

佐藤 可士和 アートディレクター・サムライ代表

宮脇 修一 海洋堂社長

小山 進  パティシエ エス コヤマ オーナーパティシエ

隈 研吾  建築家・東京大学教授

Ⅳ 課題・問題に挑み続ける

武藤 真祐 祐ホームクリニック理事長・医師

小林 りん インターナショナルスクール・オブ・アジア

軽井沢代表理事

川口 淳一郎 宇宙航空研究開発機構JAXA)シニアフェロー

宇宙科学研究所宇宙飛翔工学研究系教授

 

以上のようになっております。

 

どれも甲乙つけがたいのですが、

私は人と人を結びつける仕事をしておりますので、

第1章は非常に興味深かったですし、

自分の仕事のヒントを得る事もできました。

 

本書には今の時代を読むキーワードがあります。

きっと読む方個々に感じるものは違うのでしょうが、

私がこれだ!と感じたキーワードは、

 

・利益を最優先しない

パラダイムの変化を読み取る

・囲い込まないネットワーク

・過去の成功体験から離れる

・ターゲットを絞り、その中でオタク化する

・消費者に自発的に行動してもらう仕組み

・自由度の高いコミュニティ

・クライアントファースト

・双方の利益を実現する為の緻密なマッチング

・既存、既成からの脱却

・ヒントは他業界にある

・普通の人に愛される

・次世代の為にお金を使う

・もともとある資源を使う

・あるべき姿をありのままに伝える

・仕事への情熱が唯一無二の存在の第1歩

・限定して、すべてをプロデュースする

・部分から考えて全体像を見渡す

・既存のヒエラルキーを壊して、マネージメントする

・アーリースモールサクセス

・個々の才能を引き出し、調合するマネージメント

 

ん~、結構ありますな(笑)。

いや、ホント学びが満載の素晴らしい内容でした。

 

おススメ度は文句なしの ★★★★★ 満点です。

 

龍さんの質問の仕方とか、

そこを広げるんだ~という

話しの広げ方も非常に良いです。

 

時代を読み解きたい方には

絶賛おススメします。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー