ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

カリスマ社長の大失敗

 

おはようございます。

 

医師の転職やバイト探しを失敗させない

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「カリスマ社長の大失敗」

國貞 文隆 メディアファクトリー新書 を読みました。

 

医師カリスマキャリア

 

誰もが知っている

著名な経営者たちの大失敗…。

 

ジャック・ウェルチ

スティーブ・ジョブズ

 

という世界的な大経営者をはじめ、

 

ソニー 井深 大

京セラ 稲盛 和夫

ソフトバンク 孫 正義

ユニクロ 柳井 正

阪急グループ 小林 一三

リコー 市村 清

ブリジストン 石橋 正二郎

IHI、東芝経団連 土光 敏夫

ベネッセ 福武 哲彦

パナソニック 松下 幸之助

日産グループ 鮎川 義介

カルピス 三島 海雲

シャープ 早川 徳次

東急グループ 五島 慶太

星野リゾート 星野 佳路

サイバーエージェント 藤田 晋

ホンダ 本田 宗一郎

日本マクドナルド 藤田 田

セコム 飯田 亮

セブン&アイ ホールディングス 鈴木 敏文

武田薬品工業 武田 國男

読売新聞グループ 渡邉 恒雄 ………

 

もう新旧関係なく、

ホントに著名な経営者を集めています。

 

私などはこれだけでも興味津々なのですが、

書かれているのはこの方々の失敗経験…。

もうそれだけ…。

 

失敗は成功の母というように

やっぱり失敗から学び、

そして失敗をバネにして飛躍する。

 

それはわかるんですけど、

あんまり失敗経験のなさそうな方々の失敗だけに

そこから学ぶ事は多いと思います。

 

私たちが失敗して落ち込むとか、

自分の力量のなさを嘆くとか、

モチベーションがガックリと下がるとか、

そんなのは小さな事なんだなあ…と

身につまされます。

 

自殺まで考えたとか、

とんでもなく追い詰められた自分を鼓舞し、

諦めずに戦い続ける…その姿勢…。

 

頭が下がる思いですし、

結局のところは自分を信じて、

絶対に負けないという断固たる決意と

諦めずにチャレンジし続ける強い気持ちが

幸運や機会を与えてくれるんですね…。

 

華やかなサクセスストーリーだけではなく

こういった失敗があってこそ…の成功。

つくづく思い知らされました。

 

最後に目次をご紹介します。

 

はじめに 欠点OK失敗上等、

     ただ「あきらめない」こと

 

第1章 いつだって「失敗」が成功を生んできた!

 

第2章 スタート地点でつまづいた社長たち

 

第3章 ビジネスで失敗した社長たち

 

第4章 社長たちの「遅咲きブレイクスルー」

 

第5章 ソフトバンク孫正義と、ユニクロ柳井正の失敗学

 

おわりに 最後まで支えになるのは「自分」

 

おススメ度は ★★★☆☆ と致します。

 

内容は結構面白いですし、

学びにはなります。

 

ただどの経営者を見ても、

もうそれだけで1冊の本になるような方ばかり…。

 

それをギュギュっと1冊の本にまとめる訳ですから

話しは簡略化せざるを得ないし、

内容は薄くなりがち…。

 

これはもうこういった類の本の宿命ですね。

 

よって若干厳しめの評価にさせて頂きましたが

私は読んでおいて良かったなあと素直に思います。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社コーポレートサイト

医師向け情報サイト 医療ビジネス健全化協議会<IBIKEN>

ジーネット㈱ 小野勝広 公式twitterアカウント

ジーネット㈱ 公式facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー