ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

海外で恥をかかない世界の新常識

 

おはようございます。

 

医師が本業に専念できるように、

転職や開業をオーダーメードでフルサポートする

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「海外で恥をかかない世界の新常識」

池上 彰 集英社 を読みました。

 

医師キャリア常識

 

いや~、

たまにはこういう本も読まなきゃアカンですね。

非常に勉強になりました。

 

もともとは「BAILA」という

女性向けのファッション雑誌で

連載されていたそうです。

 

これを単行本化したそうですが、

著者である池上彰さんが

実際の訪れた世界の44の都市について、

まるで旅行本のような感じで教えてくれます。

 

ただしそこはやっぱり池上さん。

 

文化、歴史、成り立ち、政治や経済も交えて

ただの旅行本ではなく

しっかり学べる内容となっています。

 

ここで少し長いですが目次をご紹介します。

 

・ソウル 大韓民国

台北 台湾

・北京 中華人民共和国

・バリ島 インドネシア共和国

・香港 中華人民共和国

ホーチミン ベトナム社会主義共和国

シンガポール シンガポール共和国

バンコク タイ王国

ティンプー ブータン王国

カトマンズ ネパール連邦民主共和国

ニューデリー インド

・ドバイ アラブ首長国連邦

テヘラン イラン・イスラム共和国

ベイルート レバノン共和国

・カイロ エジプト・アラブ共和国

・モスクワ ロシア連邦

ニコシア キプロス共和国

サンクトペテルブルク ロシア連邦

イスタンブール トルコ共和国

ヘルシンキ フィンランド共和国

アテネ ギリシャ共和国

・ブタベスト ハンガリー

ドブロブニク クロアチア共和国

・ウィーン オーストリア共和国

プラハ チェコ共和国

・ベルリン ドイツ連邦共和国

・ローマ イタリア共和国

バチカン バチカン市国

コペンハーゲン デンマーク王国

ミュンヘン ドイツ連邦共和国

チューリッヒ スイス連邦

アムステルダム オランダ王国

ブリュッセル ベルギー王国

・パリ フランス共和国

・ロンドン グレートブリテン及び

 北アイルランド連合王国

マラケシュ モロッコ王国

レイキャビク アイスランド共和国

サンパウロ ブラジル連邦共和国

・ニューヨーク アメリカ合衆国

ハバナ キューバ共和国

・ラスベガス アメリカ合衆国

・サンフランシスコ アメリカ合衆国

バンクーバー カナダ

・ホノルル アメリカ合衆国

 

いかがでしょうか?

主要都市が中心ではありますが、

なかなか渋い都市も混ざっていて

思わず興味を持ってしまいませんか?

 

私は子供の頃から、

地理、歴史が大好きで

いわゆる社会科に関してだけは

胸を張れる成績でした。

ホント社会科だけです(苦笑)。

 

ですから、

それなりの知識は持っているつもりでしたが、

へえ~と思う箇所がいくつもありました。

 

私が地理や歴史を学んだ時代から

随分と世界は変わっていますからね…。

 

ロシアや東欧に関しては

なるほど~と思うものが多かったですし、

意外とアジアについては、

わかっているようで

わかっていない事も多いんだな…と。

 

教科書のように学べて、

旅行本のように楽しめる。

私は結構好きです(笑)。

 

おススメ度は ★★★★☆ といたします。

 

これ、続編はないんですかね?

主要都市はだいたい出てしまっていますが、

まだアフリカや南米はあまり出てませんし、

ヨーロッパや北アメリカ、アジアなども

マイナーだけど知っておいた方が

良い都市もあると思うんですよね。

 

さすがに池上さんのご年齢では

世界中を旅するのはキツイかもしれませんが、

どなたか後を継いで

シリーズ化してくれないかな?…と思うくらいに

良き学びになりました。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社コーポレートサイト

医師向け情報サイト 医療ビジネス健全化協議会<IBIKEN>

ジーネット㈱ 小野勝広 公式twitterアカウント

ジーネット㈱ 公式facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー