ある読書好き医療コンサルタントの書評ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

2019-10-30から1日間の記事一覧

ミシマの警告 保守を偽装するB層の害毒

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、開業、経営シーンでサポートし続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 えっと当ブログは医師のキャリアに関して 転職、開業を中心に書くのがメインテーマです。 しかしキャリアを考えれば考…

ぼくらの民主主義なんだぜ

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、開業、経営シーンでサポートし続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 民主主義…。 ある意味では現代日本人にとって 空気のようなものになっているかもしれません。 でも私たちはもっと噛み…

人間とは何か

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、開業、経営シーンでサポートし続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 人を学ぶ。 社会の仕組みを学ぶ。 最近の私のテーマです。 岩波文庫は時々読みたくなって、 本書を見つけた時に マーク…

マクロ経済政策入門 黄金の拘束医を着た首相

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、開業、経営シーンでサポートし続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 日本経済の事を日々考えている人は そう多くはないと思いますが、 私たちの生活に直結するものですし、 時々はしっかり…

人間関係

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、開業、経営シーンでサポートし続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 IT化が進めば進むほど、 AIが私たちの日常に浸透すればするほど、 「人間関係」こそが大事になってくると 密かに思…

医療4.0 第4次産業革命時代の医療 ~未来を描く30人の医師による2030年への展望~

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、開業、経営シーンでサポートし続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 時代は変わる。 医療も変わる。 これからの変化に対応していく為には 予測が必要ではないでしょうか? 最新の知見を得…

待場の読書論

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、開業、経営シーンでサポートし続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 私にとって内田樹さんの著書を読む事は、 ある種のライフワークでもあり、 それこそ中毒患者のようでもあります(苦笑)…

コップの中の医療村ー院内政治と人間心理

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、開業、経営シーンでサポートし続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 医療本の読書は、 私のような仕事の人間は 絶対的に必要だと思いますし、 何より大事なのは継続性だと思ってます。 本…

星の王子さま

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、開業、経営シーンでサポートし続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 火曜、木曜、日曜が私の担当、 金曜が弊社の梅澤の担当…という事で 8月よりブログの更新を決めておりましたが、 読み終…

医者の本音 患者の前で何を考えているか

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、開業、経営シーンでサポートし続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 本音と建前。 誰にでもありますよね。 でも世の中は本音ばかりでは生きづらいし、 建前ばかりではつまらない。 どっか…

高山 右近

おはようございます。 医師のキャリアプランを 事例、ノウハウを提供しながら 転職、開業、経営シーンでサポートし続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 当ブログでも何度も使ってきたフレーズですが、 「賢者は歴史に学び、愚者は自らの経験に学ぶ」…

若さに贈る

おはようございます。 医師のキャリアプランを 事例、ノウハウを提供しながら 転職、開業、経営シーンでサポートし続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 まだまだ若いと思ってきた私ですが、 冷静に考えると全然若くないんですよね(苦笑)。 身体的な若…

方法序説・情念論

おはようございます。 医師のキャリアプランを大事にしながら 転職、開業、経営のパートナーコンサルタントとなる ジーネット株式会社の小野勝広です。 古典の深さを時々味わいたくなります。 そういう年齢になったのでしょうか?(苦笑) 現代社会に生きるか…