ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

中日ドラゴンズ論

 

おはようございます。

 

医師のキャリアパートナー

転職・開業コンサルタント

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

皆さん、今中慎二という

野球選手を覚えてますでしょうか? 

 

スリムな身体から投げ出される

キレのある速球と縦のカーブ…。

個人的には非常に思い出深い選手の1人です。

 

その今中慎二さんの書いた

中日ドラゴンズ論」を読みました。

 

医師勝利の方程式

 

正直、今中慎二という投手に対しても

懐かしさや思い出深さはあるものの、

特別に好きな選手でもなかったし、

何と言っても私は中日ドラゴンズ

あまり好きではありません。

 

12球団の中でも下から数えた方がいいくらいに

どちらかと言えば嫌いなチームであります。

 

星野さんが監督をやっていた頃の

喧嘩野球的な取り組み方が大嫌いで、

そのイメージのまま来てしまっています。

 

たまたまブックオフの100円コーナーで

この本を見つけて100円ならいいか~と

買った次第であります。

 

ですが、驚きました。

非常に面白かったです。

 

とても読みやすかったですし、

何よりこの本には

野球が本来持つ面白さのようなものが

書かれているように感じました。

 

小学2年生から大学卒業まで野球をやってきたのに、

最近では野球よりもサッカーの方が

好きになっている私のような人間にとっては、

やっぱり野球って

魅力的なスポーツなんだよね…という事を

思い出させてくれる良書でした。

 

中日ドラゴンズファンの方はもちろん、

今中慎二ファンの方も当然ではありますが、

単に野球に少し興味があるとか、

昔は野球を良く見たけれど最近の野球はつまらない、

なんて方にも面白く読めるのではないかと思いました。

 

それくらいに野球の面白さを

中日ドラゴンズを通して書いています。

 

いや~以外でした。

まさかこの本がこんなに面白いとは…(苦笑)

 

お奨め度 ★★★★☆ ってな感じです。

目次は下記の通りです。

 

第1章 中日ドラゴンズが勝つ「当たり前の理由」

    ~明確なシーズンプラン~

第2章 中日ドラゴンズ「不気味」さの理由

    ~先入観を作り出すメディア対策~

第3章 中日ドラゴンズの監督力

    ~星野イズムと落合イズム~

第4章 中日ドラゴンズの伝統力

    ~なぜ、投手力が強いのか~

第5章 中日ドラゴンズと未来

    ~ファンと一体感のあるチームに~

鼎 談 川相昌弘×中村武志×今中慎二

    ~外から見たドラゴンズ、

              内から見たドラゴンズ

 

あまり中日が好きでなかった私でも

好感が持てる本でした。

 

各球団でもこんな本をOBに書いて

もらったらいいのになとも思いました。

 

自チームの事だけでなく、

野球そのものの面白さを訴える本が

増えたらいいですね。

 

今年は少し野球にも関心を持ってみようか

とも思いました。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社コーポレートサイト

医師向け情報サイト 医療ビジネス健全化協議会<IBIKEN>

ジーネット㈱ 小野勝広 公式twitterアカウント

ジーネット㈱ 公式facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー