ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

リーダー3年目からの教科書

 

おはようございます。

 

医師の転職、開業の情報提供をしている

医師転職相談センターの運営企業、

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「リーダー3年目からの教科書」 

小森 康充 かんき出版 を読みました。

 

3年目医師キャリア

 

著者が、P&Gで学んだスキルを

惜しみなく披露してくれている本書。

 

外資系企業らしいなあと思う部分もありますが、

非常に論理的だし、整理されていて、

かなりわかりやすくまとめられています。

 

本書では、

3年目のリーダーを対象にしておりますが、

本来であればリーダーになる前だったり

リーダーになりたての方が

読むといいのだろうと思いました。

 

要はリーダーと言う立場において、

いかにして部下のモチベーションを上げ、

仕事の効率化を図るのか、

そしてその結果として

目標を達成する為の手法を書いている訳ですが、

若干理想論に走り過ぎじゃね?と

思う部分もなきにしもあらずですが、

多くの人にとって学びになると思います。

 

上司と部下の板挟みになっている

中間管理職であったり、

リーダーになる準備が全くないままに

重荷を背負う事になってしまったような方には

特に読む価値はあるでしょうね。

 

世にリーダーシップ本は数多いですが、

その中でもかなり出来の良い本ではないかと感じました。

 

またリーダーシップ以外にも、

マネージメントや

人材育成という意味においても、

良質なアドバイスが書かれており、

悩んでいる頭をスッキリさせてくれる

エッセンスがちりばめられているとも

言えますね。

 

医療界においても、

チーム医療の重要性が叫ばれ、

望む望まないに関わらず、

リーダーシップを発揮せねばならない方も

多いのではないかと思います。

 

本書は具体的で、

なおかつ論理的である為に

理系頭の方が多い医療従事者の方にも

スッと入っていくのではないかと思うんです。

 

もし、ご関心ある方は

お手に取ってみて下さいね。

 

おススメ度は ★★★★☆ と致します。

 

では最後に目次をご紹介します。

 

プロローグ なぜ3年目が大切なのか?

 

・リーダーシップを身につける

01 基本は「3つのE」

02 サーバント型リーダーをめざす

03 小森流リーダーシップの磨き方

 

・チームメンバーを育てる

01 育成するための2つの仕事

02 人は3ステップで上達する

03 教えるときに効果的な6つのコツ

04 「トレーニングサイクル」を回すとうまくいく

05 メンバーのやる気を測る6つのチェックポイント

06 やる気を引き上げる3つの秘訣

 

・チームをマネジメントする

01 マネジメントの5ステップ

02 「OGSM」で目標と戦略を決める

03 チームづくりで大切な3つのポイント

04 メンバーの目標の決め方とその進捗管理

05 チームが明るく楽しくなるシステム

06 メンバーのコミットメントを獲得する

 

著者も語っていましたが、

最後の最後にはやるかやらんかな訳です。

 

良い勉強をして、

知識を身に付けても実践せねば

意味がありません。

 

騙されたと思ってやってごらん。

著者は心底そう思っているのではないかと思います。

 

私自身も素直に取り入れてみます。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー