ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

しなやかな仕事術

 

おはようございます。

 

医師にQOLを高めた日常を送って頂くために、

転職や開業をオーダーメードでフルサポートする

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

しなやか…。

何だか好きなんですよね~この言葉…。

本当の強さというか、

柔軟なのに確固たるものがあるような感じで…。

 

本日の書評ブログのタイトルは、

『 しなやかな仕事術 』です。

 

医師仕事術

 

本書をピックアップした理由

『 しなやかな仕事術 』

林 文子 PHP新書 を読みました。

 

本書に関しては

冒頭申し上げたように、

タイトルの「しなやか」にまず反応したんですね。

 

そして林文子さん。

ビジネスパーソン上がりの横浜市長

私が知っているのはその程度。

 

以前、3年半ほど横浜に住んでいた事があるので

今でも横浜という街が大好きで、

いつかまた住みたいと思っているのです。

 

そんな横浜の市長として

待機児童数ゼロの達成や

役所の窓口サービス調査の満足度97.2%を実現するなど

実績を着々と積み上げている林市長。

 

そんな林市長のしなやかな仕事術…。

思わず手に取ってしまった次第です。

 

目次

第1章 人を好きになれる方法

第2章 人とのつながりを考える

第3章 仕事でつまずいた時こそ見つめる

第4章 あなたの味方はきっといる

第5章 女性だからこそ、できること

 

感想

正直、面白そうだなとは思っていましたが、

そんなに高い期待をしていた訳ではありませんでした。

 

た・大変失礼しました。

こ・こ・この人はスゲー!

そして本書はメチャクチャ学びになる。

 

こ・これぞしなやかな仕事術…。

 

林文子さんの破天荒な人生と

一貫した生き方、考え方…。

 

私は途中から貪るように読んでしまいました。

しかもこうありたい…と素直に思いました。

 

幾分女性へのエール的な位置づけのある本書ですが、

男性だって大いに学べます。

 

高校を卒業して、

お茶くみなど

いわゆる受付や事務的な仕事をしていた

ごく普通の女性が、

31歳ではじめてセールスという仕事に就き、

支店長に抜擢され、社長にまで登りつめ、

ダイエーの会長に招かれ、

横浜市の市長になる。

 

とんでもない人ですよ、この人…。

そして成し遂げるだけのものを持っています。

 

いやはや仕事術どころか、

考え方、生き方、もう人生訓として

頭に叩き込んでおきたい言葉の連発です。

 

林文子という人物を知る事ができて良かったです。

彼女の考えを知る事ができて良かったです。

心から本書を読んで良かったと思ってます。

 

評価

おススメ度は ★★★★★ といたします。

 

これ以上ないくらいのわかりやすさ。

随所にちりばめられている人生訓。

エリートではなく自力で作り上げてきたキャリア。

 

女性へのエールに満ち溢れていますが、

男性にとっても物凄く参考になります。

 

そして林市長の人々への愛…。

この人は本当に人が好きなんですね。

 

働く意義を見失いそうな方。

現状に不満や不安がある方。

未来に希望が見い出せない方。

 

そんな方々には超絶おススメいたします。

 

一部の成功者にしかできない特別な事ではなく、

ごく当たり前なんだけど

大切な事に気づかせてくれます。

 

仕事で悩んでいる時、

躓いてしまった時、

原点を見失っている時、

モヤモヤしている時などに

立ち返れるスタートラインのような良書です。

 

本書で林文子さんの大ファンになりました。

 

それでは、また…。

 

 

<仕事術について書いた過去記事もご覧下さい!>

SNS的仕事術 ソーシャル・ネットワーキングで働き方を変える!

官僚に学ぶ仕事術

・リッツ・カールトン「型」から入る仕事術

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー