ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

モンテッソーリ教育で子どもの本当の力を引き出す!

 

おはようございます。

 

医師にQOLを高めた日常を送って頂くために、

転職や開業をオーダーメードでフルサポートする

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

子育て…。

私自身も娘を育てる親ですが、

なかなか悩ましいものだと思ってます。

 

思うように行かない事が

たくさんありますからね…。

 

きっと当ブログをご覧になって下さっている

男性医師、女性医師、看護師や

医療機関にお勤めの方々だって

多かれ少なかれ

子育ての悩みはあるのではないでしょうか?

 

本日のブログのタイトルは、

『 モンテッソーリ教育で子どもの本当の力を引き出す! 』

といたしました。

 

医師子育て教育

 

本書をピックアップした理由

モンテッソーリ教育で子どもの本当の力を引き出す! 』

藤崎 達宏 三笠書房 知的生きかた文庫 を読みました。

 

著者である藤崎達宏氏とは、

下記の子育てセミナーでご一緒させて頂いております。

好評第4弾! 「モンテッソーリ教育で子どもの本当の力を引き出す!」
の著者による教育・子育てセミナー

(過去イベントです。

 次回の日程が決まりましたら当ブログでもご紹介します。)

 

モンテッソーリ教育の認定教師資格をお持ちの方で

子を持つ親である私としても大変に興味を持っているのですが、

何せイベントの際は諸々の仕事があり、

せっかくの藤崎氏のご講演を

ゆったり聞いている時間がないのですね…(泣)

 

だったら著書を読むしかない!と思い、

興味津々で読み始めたのでした。

 

目次

はじめに 「子育ての予習」で親はゆったり、子どもはのびのび

 

1章 モンテッソーリ教育 超入門

  ~ポイントをおさえて子どもの本当の力をぐんと伸ばす!

 

2章 子どもの発達の四段階

  ~「子供は変容する」 これが予習の第1歩

 

3章 モンテッソーリ教育の柱、「敏感期」

  ~わが子の本当の力を引き出すキーワード

 

4章 子どもは「正しい成長のサイクル」でグングン伸びる!

  ~強さとしなやかさ、人生を生きる力を身につけるために

 

5章 子どもが成人するまでの親の予習

  ~人間はいくつになっても成長し続ける!

 

おわりに 「子育ては世育て」-思いやりの心で平和な未来をつくる

 

感想

読後の率直な感想は、

「し・しまった、

 娘がもっと小さい時に読んでおかねばならなかった…」です(苦笑)。

 

子育ての専門家である藤崎氏は、

もちろん何歳の子供に対しても

的確なアドバイスをしてくれますが、

最も得意としている年代は0歳~6歳のようです。

 

そして本書も0~6歳を中心テーマとしています。

 

私の娘はつい先日9歳になりました。

お・おそかった…。

 

正直、読んでいて、

ああ、こうしておけば良かった…と

思う箇所がいくつもありました。

 

これからお子さんが生まれる方、

今、0~6歳のお子さんをお持ちの方、

もう超絶おススメいたします。

 

もっと娘のサインを読み取ってあげられたな…。

もっと娘を良い方向に導いてあげられたな…。

 

本書はそんなシーンの連続でした。

でも安心して下さい。

 

きっと今からでも遅くはない。

私は本書を読んで娘への接し方を変えました。

そうなんです。

コツさえ理解すればすぐに大人が変われるんです。

 

子どもの意図を知り、

大人がしっかり予習をして、

敏感期などの「期」に合わせて

対応の仕方を変えてあげればいいんです。

 

すぐに効果は表れてくると思います。

 

私としては、

今まで子育てに携わってきて、

ああ、これで良かったんだなあと

安心した箇所もあり、

うう、もっとこうしておけば良かったなという

後悔の箇所もあり、

実に勉強になりました。

 

これから子育てに携わる先生や、

今まさに携わっている先生、

仕事が忙しくて

たまにしか子供と遊べない先生、

本書を読めば子育てのコツがわかります。

 

私のように

もっと早く読んでおけば良かった…とならないように、

是非とも早めに

本書をお読みになる事をおススメいたします。

 

評価

おススメ度は ★★★★★ といたします。

 

やっぱり何事も勉強なんですね…。

本書ではモンテッソーリ教育の凄さとか、

価値がよくわかりましたし、

子育ても事前に知識があれば

案外楽しく、

面白おかしくできるのだとつくづく思いました。

 

モンテッソーリ教育は、

藤井聡太棋士や、

Facebookの創業者であるマーク・ザッカーバーグ

マイクロソフト創業者のビル・ゲイツなど

名立たる方々が受けた教育ですから、

やっぱりそれだけの「モノ」がありますね。

 

そもそもモンテッソーリ教育創始者

1907年にイタリアで初の女性医師として活躍した

マリア・モンテッソーリさんとの事…。

 

だから医学、生物学、心理学といった

幅広い学問を土台としているそうなんです。

 

な・なるほどですね~。

ホント医者という職業の方は

ポテンシャルが高いなあ…と益々尊敬の念を持ちました。

 

子育てをする医師、看護師の皆様。

どうぞ本書をお手に取ってみて下さい。

きっと膝を打つ場面が結構あると思います。

 

それでは、また…。

 

 

<子育てについて書いた過去記事もご覧下さい!>

息子よ!娘よ!まず医者になってから考えよ!

お子さんの成長により優先順位が変わった医師!?

子育てに悩む医師の3パターン!?

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー