ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

仕事学のすすめ

 

おはようございます。

 

医師のキャリアパートナー

転職コンサルタント歴13年の

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

勝間・藤巻に聞け!「仕事学のすすめ

自分ブランドで課題克服

勝間和代藤巻幸夫

NHK出版生活人新書 を読みました。

 

医師仕事学

 

この本ですが、とっても勉強になりました。

 

仕事に対するスタンスや考え方に

お悩みの方にはすごく良い本だと思います。

 

特に若い方には学ぶところが多いかと思います。

後輩や部下などに

そっとお渡しするといいかもしれませんね~。

 

さて、実は私は、

勝間和代さんの本は始めて読みました。

 

前々から関心はあったのですが、

何となく取っつきにくくて、

なかなかその気にならず、

この本は私にとって取っ付きやすい

藤巻幸夫さんとの共著のような形になっていたので、

意を決してチャレンジしてみました。

 

3部構成のような形になっていて、

1部が藤巻さん、

2部が勝間さんのそれぞれの担当、

そして3部がお2人の対談形式になっています。

 

まず1部の藤巻さんですが、

「自分ブランド」という言葉を提唱している通り、

藤巻さん自身の経験も含め、

パーソナルブランディングについて考えさせられます。

 

今ではご兄弟で有名になっている方ですが

元々は伊勢丹のイチ社員なんですね。

 

様々な失敗を経て、

現在のポジションを確立されています。

ある意味では失敗学の勉強にもなりますよ。

 

藤巻さんのバイタリティは

中々真似のできるものではありませんが、

少なくとも彼に特別な資質があったのではなく、

目の前の経験から勉強し、

努力をしてきた結果なんだなあと感じさせられました。

 

続いて2部の勝間さんですが

彼女などは藤巻さん以上に多くの資質に恵まれて、

当然のごとく今のポジションを築き上げたのかと

勝手に想像していましたが、

そうでもないんですね~。

 

英語などもほとんどできない状態から

スタートしたなんて下りは親近感が持てました。

 

なりたい自分になる!

という努力家の方なんですね。

 

しかも、数多くの障害を乗り越えて

自分を成長させてきた事は見習うべき点が

多いなあと思いました。

 

著書の多い勝間さんですから、

どこから手を付けるか悩ましいですが

また彼女の本はじっくり読んでみたいと思います。

 

そして最後の対談ですが、

これは面白かったです。

 

ある意味では

全く畑違いの分野で活躍する御両名ですし、

おそらく性格や人格なども相当に違うのでは…?と思います。

 

しかし、この仕事学という分野には

共鳴する部分が多いようですし

お互いをリスペクトしていますね。

 

そんなプロフェッショナルな方同志の会話は

やっぱり勉強になります。

 

仕事に関しての悩みは、

若手から中堅、

ベテランまで尽きないものだと思いますので、

ご関心ある方には是非ご一読頂きたいです。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社コーポレートサイト

医師向け情報サイト 医療ビジネス健全化協議会<IBIKEN>

ジーネット㈱ 小野勝広 公式twitterアカウント

ジーネット㈱ 公式facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー