ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

何をやっても痩せないのは脳の使い方をまちがえていたから

 

おはようございます。

 

医師の転職、開業の情報提供をしている

医師転職相談センターを運営する

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「何をやっても痩せないのは脳の使い方をまちがえていたから」 

奥田弘美 扶桑社 を読みました。

 

医師キャリア脳の使い方

 

先日、下記のような記事を書きました。

<ハッピーダイエット!?>

https://gnet-doctor.com/blog/archives/4669

 

お陰さまで

ダイエットが順調でありますという内容です。

 

特に何をしているという訳ではなく、

食事を多少気を付けるようにしている程度なのですが、

いやはや驚きました。

 

この本に書かれている事を

結構実践してました。

だから痩せたという事なのでしょうか!?

 

それで本書ですが、

世にダイエット本なんて

ゴマンと出版されてますよね。

 

正直、そういったものを読もうと思いません。

それはなぜか?

できないからです。

 

できるのであれば最初からやってますし、

やってれば

ダイエットの必要なんてありませんからね。

 

スポーツマンや

芸能人、糖尿病の専門医や

モデルなどなど、

本当にダイエット本は数多いです。

 

ですが、本書はなんと精神科医が書いています。

しかも、著者は少女時代に肥満だったそうなんです。

 

著者自身が、

様々なダイエットに挑戦してきた中で、

最も大切と思うのは、

「考え方」であるそうなんです。

 

それを、脳の使い方として、

何をどう考え、

どんな生活をすれば良いのか?

とっても実践可能な手法を教えてくれます。

 

<「ずうっとスリムな人」が

 無意識にやっている食に対する習慣や

 考え方の違いに気づき、

 それを自分で実践したところ、

 40代後半になっても太らなくなりました。

 その経験と分析を一冊の本にまとめました。

 痩せたい方はもちろん、

 このまま一生太りたくないなあと思っている方も

 読んでいただけたら幸いです。>

 

と、このように書かれていますが、

これこそが本物のダイエットと

言えるのではないでしょうか?

 

無理なく痩せる。

リバウンドしない。

 

汗びっしょりになるほどに運動をしたり、

我慢に我慢を積み重ねるような食事の制限をしたり…、

な~んて続かないですよね。

 

私も無理でした…。

 

多くの方がそうなのではないでしょうか?

そうは言っても、

ダイエットに対する正しい知識も持っておらず、

その時に流行っているものに

手当たり次第にチャレンジするも、

なかなか結果が出ない。

 

結果が出ると安心してしまい、

リバウンドしてしまう。

 

これじゃ意味がない訳で、

やはり正しい知識と

無理のない方法を知るべきではないかと思います。

 

これこそが究極のダイエット手法ではないでしょうか。

本書はそれを教えてくれます。

 

著者は精神科医でありますが、

旦那さんは内科医で、

本書は旦那さんのチェックも受けて

お墨付きを得ているようです。

 

人の心を知る精神科医と、

人の身体を知る内科医の合作と

言ってもいいのかもしれません。

ある意味では最強かも…。

 

運動したり、食事制限したりといった方法が

ダメだなんて思いません。

 

ただ本書を読み、

エッセンスを取り入れて

その上で運動や食事制限をすれば

効果は倍増ではないかと思います。

 

私自身本書を読んで、

まだ痩せれそうだなと手応えを感じています。

 

是非、多くの方に読んで頂き、

健全なダイエット仲間が増えると

嬉しいなあと思います。

 

ダイエットの基本基礎を教えてくれますよ!

 

最後に目次をご紹介します。

 

第1章 空腹感を脳で認識する

1、「空腹感」が唯一の食事ゴーサイン

2、本当の美味しさを知る

3、空腹感を我慢し過ぎない

 

第2章 何を食べるべきかを脳で知る

4、色で食べるものを選ぶ

5、バランスのいい食事は太らない

6、酒か炭水化物か二者択一

 

第3章 脳も喜ぶ正しい食べ方

7、低糖質ダイエットは午後からが正解

8、食事は20分以上30分以内

9、「リッチ美食」でストレスは解消

 

第4章 正しく脳を使えば必ず痩せる

10、ストレスを感じたら即眠る

11、痩せるために運動はしてはいけない

12、人生が楽しければ太らない

 

実践編 タイプ別 ダイエットコーチン

 

おススメ度は ★★★★★ と満点と致します。

 

痩せなきゃ…と思いながらも

ダイエットが続かない、できない…。

そんな方には超絶おススメです。

 

おそらく本書に書かれている事は

できることばかりだと思いますので。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー