ある読書好き医療コンサルタントの書評ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

2019-10-17から1日間の記事一覧

WBC戦記 日本野球、連覇への軌跡

おはようございます。 医師の転職・開業相談を 未来を共に考えるスタンスでお受けしている ジーネット株式会社の小野勝広です。 「WBC戦記 日本野球、連覇への軌跡」 スポーツ・グラフィック ナンバー編 を読みました。 ちょうど昨日、今日は 「日本対台…

世界をつくった八大聖人 人類の教師たちのメッセージ

おはようございます。 医師の転職・開業を失敗させない為に 学びを止める事のできない ジーネット株式会社の小野勝広です。 「世界をつくった八大聖人 人類の教師たちのメッセージ」 一条 真也 PHP新書 を読みました。 ブッダ。 孔子。 孟子。 ソクラテス…

自立死

おはようございます。 医師の転職・開業相談を 未来を共に考えるスタンスでお受けしている ジーネット株式会社の小野勝広です。 「自立死」 与芝 真彰 経営者新書 を読みました。 医療を勉強するようになって、 生きるとか、死ぬとか、 病気や怪我になった時…

子どもは判ってくれない

おはようございます。 医師の転職・開業相談を 未来を共に考えるスタンスでお受けしている ジーネット株式会社の小野勝広です。 「子どもは判ってくれない」 内田 樹 文春文庫 を読みました。 読めば読むほどにファンになっていく 内田樹さんの著書です。 何…

ケルベロスの肖像

おはようございます。 医師の転職相談、開業相談をお受けしている ジーネット株式会社の小野勝広です。 「ケルベロスの肖像」 海堂 尊 宝島社 を読みました。 海堂作品は結構読んでいるつもりなのですが、 我が家の本棚には あと数冊未読のものが残っており…

おしゃれと無縁に生きる

おはようございます。 転職や開業を検討している医師に イチからのご相談とアドバイスをしている ジーネット株式会社の小野勝広です。 「おしゃれと無縁に生きる」 村上 龍 幻冬舎 を読みました。 村上龍好きの私としては、 早く読まねば…と思っていた本なの…

患者さんに伝えたい医師の本心

おはようございます。 転職を検討している医師・看護師に キャリアプランを提供している ジーネット株式会社の小野勝広です。 「患者さんに伝えたい医師の本心」 髙本 眞一 新潮新書 を読みました。 三井記念病院の院長であり、 東京大学医学部の教授である…

もう、君には頼まない-石坂泰三の世界

おはようございます。 今年も転職・開業シーンで医師のお役に立っていく ジーネット株式会社の小野勝広です。 「もう、君には頼まない-石坂泰三の世界」 城山 三郎 文春文庫 を読みました。 本年最初の書評でございます。 やっぱり新年1発めですから、 私…

サッカー日本代表「個の力」の本当の意味

おはようございます。 転職や開業を検討している医師に 選択肢と可能性を提供している ジーネット株式会社の小野勝広です。 『サッカー日本代表「個の力」の本当の意味』 河治 良幸、田中 滋、西川 結城 実業之日本社 を読みました。 サッカー好きであれば …

人間の基本

おはようございます。 転職を検討している医師・看護師に キャリアプランを提供している ジーネット株式会社の小野勝広です。 「人間の基本」 曽野 綾子 新潮新書を読みました。 今年最後の書評に相応しい本を…と考え、 本書を手に取りました。 人間の基本……

こんな医者ならかかりたい 最高のかかりつけ医の見つけ方

おはようございます。 転職や開業を検討している医師に 正しいノウハウを提供している ジーネット株式会社の小野勝広です。 「こんな医者ならかかりたい 最高のかかりつけ医の見つけ方」 真野 俊樹 朝日新書 を読みました。 ひと言で申し上げますと 非常に勉…

サッカー「海外組」の値打ち

おはようございます。 転職を検討している医師・看護師に キャリアプランを提供している ジーネット株式会社の小野勝広です。 『サッカー「海外組」の値打ち』 小宮 良之 中公新書クラレ を読みました。 今年最後のスポーツ本のご紹介になります。 何だかん…

あらゆる就職情報は操作されている ~ブラック企業が仕掛ける就活のワナ~

おはようございます。 転職を検討している医師・看護師に キャリアプランを提供している ジーネット株式会社の小野勝広です。 「あらゆる就職情報は操作されている ~ブラック企業が仕掛ける就活のワナ~」 恵比寿 半蔵 扶桑社新書 を読みました。 本書は新…