ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

おしゃれと無縁に生きる

 

おはようございます。

 

転職や開業を検討している医師に

イチからのご相談とアドバイスをしている

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「おしゃれと無縁に生きる」

村上 龍 幻冬舎 を読みました。

 

医師おしゃれな転職

 

村上龍好きの私としては、

早く読まねば…と思っていた本なのですが、

年明けに新鮮な気持ちで読みたいという事もあり

ようやく読み終えた次第です。

 

小説はもちろんの事ながら、

村上龍さんのエッセイは何故か学ぶ所が多いです。

 

今回の1冊は与えられたテーマに対して

龍さんが応えるというスタンスらしく、

実に様々なジャンルの問いがあったのですが

さすがの回答、これぞ村上龍ワールドという

素晴らしい内容で応えています。

 

う~ん、何なんでしょうね…。

 

この独自性というか、

物の見方というか、

物事の本質に鋭く切れ込む鋭利さというか、

リスペクトに値する高度な口当たりというか、

個人的には実に感銘を受けました。

 

とにかくジャンルの幅広さがスゴイです。

 

下記、目次紹介を致します。

 

おしゃれと無縁に生きる

贈り物の効用

クールジャパンと偏愛

韓流ドラマと復讐

「おいしい」ワイン

新年にあたって

企業の不祥事

モーレツと目標

日本が誇れるもの

インターネットと読書

仕事と家族

日本人の政治意識

オリンピックと貧困

成功体験について

日本語の乱れ

争点の喪失

「昔はよかった」のか?

忠誠心と信頼

アベノミクスの功罪

賃金は上がるのか

ITの皮肉

需要は増えるのか

社長になりたいですか

お金で幸福は買えるか

非寛容の時代

現代の革命とは

夢を持つべきなのか

高齢化社会は悪なのか

情報の取捨選択

メンタルな強さ

質問する能力

地方の自立、その光と影

加齢と労働

物流を守れるか

IT・情報技術のフロンティア

イノベーションとは何か

観光立国への道

人口減少と晩婚・未婚化

増税延期、その心理的影響

二極化の行方

理想の住まいとは

歴史に学ぶ

定年というシステム

我慢に利益はあるか

小さな経済圏について

 

オシャレから始まり、

政治、経済、社会学、人類学、ビジネスから

家族、住まいまで、

非常に広範囲に渡ります。

 

どれがいい?とかではなく、

私は村上龍さんのテイストというか、

原則とか、根源的な考え方が好きな訳です。

 

ただそれって何なのだろう?と考えた時に、

村上龍さんは正解を述べているとか、

正解を求めているとか、

そうではないような気がするんですね。

 

ただ正解に近づく為には、

村上龍さんの考え方、発想、見方、

そういうものが必要な気がしていて、

このパッシングポイントを正しく通り過ぎないと

誤まった正解に辿り着いてしまう、

まあつまりそれは不正解な訳ですが、

村上龍さんと同じ考えを持つ必要はないけど、

村上龍さんの考え方を知ると、

より良い答えに到達できる…

そんなように感じるのです。

 

だからこそ押し付けがましくなく、

わかる人がわかればいい、

わからない人もそれでいい、

そんなナチュラルなスタンスを貫き通す事が

村上龍さんはできているように思います。

 

おススメ度は ★★★★★ と致します。

 

私自身も転職や開業を変に勧めるのではなく、

その本質に切り込んで、

わかりやすさと判断しやすい材料を

自然と提供できるような

そんな原則を身に付けたいなあと

つくづく思います。

 

自分の考え方、物の見方、

それ以外のものを欲している方には

絶賛おススメ致します。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー